自分の中に漠然と存在する見ないといけないアニメ

直近ではアマゾンプライムlainを見たわけですが、昔から機会があったら見ないといけないなと思っていたアニメの一つでした。
なんというか一つの義務感のようなもので、アニメ界隈の話をするならこれは抑えておかないといけないんだろうなと勝手に思っているアニメがいくつか存在します。アニメは今はもう見きれないくらいあるし、見ることに義務なんてないしそんなの人の勝手ですが、それでもいずれは見ないといけないと勝手に思っている作品は幾つか存在します。

…変な前置きをしてそれっぽい事言いたかったけど、うまく言語化できなかった。
要するに元も子もない事を言うと、同じアニメ好きと話しても馬鹿にされない、もしくはドヤれるようにアニメ教養として見ないといけないと思っているアニメですかね。

見る理由はしょうもない見栄からでも、実際今でも語り継がれる作品は名作が多く、見始めると純粋に面白いことがほとんどなので今後もこういった作品の漁り方をしたいと思う。

最近見たかねてより見ないといけないと思っていたアニメは以下
カードキャプターさくら
電脳コイル
Serial experiments lain

これまで見たアニメでは
コードギアス
.hack//SIGN
瀬戸の花嫁
AKIRA
・シュタゲ
黒執事
エイリアン9
ベルセルク
スレイヤーズシリーズ
カレイドスター

辺りでしょうか。名前挙げようとすると全然思い出せなくて無理やりひねり出したので色々と抜けてそう。
挙げたタイトル見ればわかると思いますが、ニワカです。でも挙げた作品はどれも面白いですよ。
特に最近見た中で電脳コイルは本当に良かった。今でも定期的に名前を見るのは伊達じゃないですね。強いて言うなら2クールでやってほしかった。2クールやってたら最終回で泣いた自信がある。

逆に、直近で見る予定はないけど、いずれ見ないといけないと思っているアニメは以下
ガンダムシリーズ
ジュエルペット サンシャイン
おねがいマイメロディ
涼宮ハルヒの憂鬱

あとは何を見ておけばいいのだろう。分からないけど基本的に過去のアニメ見るよりも録画して溜まっていく今のアニメを見るのに忙しいのじゃ