はてブを始めたら2日で新世界始まった

これまではてなブログを3年位やってたけどスターなんて数えるほどしか貰ったことないのに、はてブ用アカウント(これ)作って30件くらいブコメしたら2日で60スター位もらえた。
しかも噂にしか聞いたことのなかったidコールももらえた。

知らないはてなの世界が開いた気がした。

でもあれですね、こんだけ簡単にスターもらえると、適当に正しいこと言っておけばスター貰えるし承認欲求は満たされるしで自分のあまり好きではない綺麗なインターネットが構築されていくわけですね。
尖ったこと言っても突き抜ければスター貰えるんでしょうけど、相当な覚悟とメンタルが必要だし、もっと手軽にスター集めたいならその手の尖った人たちを正義の立場で叩けばいいだけで、やっぱり(はてブに限っては)今後も綺麗なインターネットが構築されていく気がする。

自分は濁ったインターネットの中で自分がこの炎上の中に巻き込まれなくてよかったぐへへと傍観してるのが好きなクソ野郎なので、はてブの正しさ極フリみたいな現状はちょっと住みづらい感はある。
だからといって正しいことを言っている人たちを叩くであったり、もっと混沌としているべきだ!とも言う気はないんですよ、本当ですよ…

思い起こせば昔ながらの炎上も今と同じく根底にあるのは正義感だと思いますが、なんというか2ch系の炎上はネット私刑なのは重々承知だし、結局の所人を叩きたいだけなんだけど、せっかく正義の鎧を纏えるので正義ヅラして叩きましょうみたいな自分達がクズなのを自覚しながら燃やしてたとおもうんですけど、最近の炎上(少なくとも自分の観測範囲)は本気で自分達は正義側に立っているんだと思い純度100%のキラキラした目をしながらネット私刑をしているフシがある。だからあまり好きになれない。

まあ間違っているのは自分の方なのは確かなのでこの話はやめましょう。ヤメ!ヤメ!