友達にゲーミングPCが欲しいと言われた時どこまでのスペックが必要歌がわからない

タイトル通りだけどどの程度のスペックが必要歌がわからない。
というよりもどの程度の予算で考えるのが一般的なのだろうか。

個人的にはそこそこのCPUでメモリ16GB、グラボはGTX1070かGTX1080は欲しいところだけど、果たしてわざわざどのくらいの予算か聞いてくる人に必要なのだろうか(頼ってくれることは嬉しい)

モニタもフルHDの60Hzならそこそこのスペックで快適なんだろうけど、いかんせんフルHD だった頃の記憶がない。なのでGTX1060 でメモリ16GBで10万くらいのゲーミングPC買えばそれなりに快適だよと答えておいたけど、あれは正しかったのだろうか。

PS4が4万くらいで買える昨今、10万も出さないといけないの!?となるのか10万でいいの!?となるのか、一般的な感覚だとどちらに傾くのか